2014年03月12日

桜の花はまだ咲かないかな

今日も、花粉が飛んでましたね。出かける前からバッチリマスクを
してもハクション大魔王になっちゃいますね。
本来は、面倒くさがりで服装や身支度には丸で無頓着と言っても
よいほうなのだが花粉症対策だけはこまめにしないと、マスク無し
だと10分もするとクシャミ連発で目はムズムズになるのです。
マスクと共に目の痒み対策は、先月買い求めておいた花粉症対策眼鏡
をかけるのです。花粉が飛ぶのも春が一歩ずつ近づいている、
証しなので痒いながらも気分は高揚しますね。
今日は、小田急線の多摩センター駅(京王線も乗り入れしている)
付近の自然散歩に出かけました。
特別な名所はないのですが多摩ニュータウンという、郊外型の団地が
密集しているにも係わらず自然の緑も残っている町です。

tama-flower_66.jpg
ブラブラ歩いていると夏みかんが実っていた 吉祥院の境内でした

tama-flower_63.jpg
梅の花が満開

tama-flower_64.jpg
青空に映えますね

tama-flower_75.jpg
吉祥院の境内

tama-flower_72.jpg
境内のしだれ桜 東京都の天然記念物に指定されている

tama-flower_82.jpg
お地蔵さまが並んで

吉祥院の概要
真言宗智山派の寺院 東京都多摩市豊ヶ丘 
posted by pako at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

ハーブ ガーデニング 大船植物園に行ってみた

今日は、暖かいですね〜。前日から大船の植物園に出かける予定だったので
昨日は早めに寝たので、今朝の目覚めはスッキリです。
朝ご飯を食べようか迷ったが、時間がもったいないので駅の立ち喰いソバを
食べることにして、早々と表に飛び出した。駅までは、下り坂なので小走り
だと5分程の道のりなのです。すると、来た来た!徐々に鼻がムズムズして
きました。今年になって初めての花粉症がやって来ました。
毎年、春先になると希望的観測で「ヒョットしたら今年は、花粉症にかから
ないのでは」と、淡い希望も含めて予想するのですがヤハリ今年もハクショ
ン大魔王になるのか・・・。
仕方ない、5月の上旬までマスクと目薬が必需品で手放せないのだ。
早速、駅に着いて持参していたマスクを装着した。
大船へは小田急線で藤沢駅まで行き、JR横須賀線に乗換えて所要時間は
約40分の道程です。
駅からはバスが出ていますが、歩いても15分です。運動不足解消には程
よい距離です。入場料は大人350円中学生以下は無料です。
(20才未満学生、高校生は別料金設定)
園内は閑散として落ち着いた雰囲気で、ご婦人の姿が目につきました。
現在の催しは「ラナンキュラス展」と「春蘭展」が展示場内で開かれて
いました。3月9日(日)まで開催予定だそうです。
園内の植物は、まだ新芽が吹いている程度で見頃までになるのは1ヶ月後
くらいでしょうか。
まず「ラナンキュラス」の画像を

ohuna_1.jpg


ohuna_2.jpg


ohuna_3.jpg


ohuna_4.jpg


ohuna_5.jpg


次回は、続きを6日にアップ予定です。データ容量が限定されるので。
間延びしてスミマセン
posted by pako at 00:00| ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

近所の散歩コース

今朝は、初春らしく寒すぎず、さりとて暖かくは無くそぼ降る雨が少しだけ
寒く感じる気候でした。
新宿から小田急線で30分程の所にある、小さな町にも本格的な春が近づき
つつあります。多摩川に沿って起伏のある多摩丘陵の中にあるので、起伏が
あり上り坂を歩いていると結構キツイです。
今日は、紅白の梅が花開いていたので撮ってみました。
c_sanpo_4.jpg
紅梅 枝が細い

c_sanpo_3.jpg
梅の先端をアップ

c_sanpo_5.jpg
近くに咲くツバキ

c_sanpo_1.jpg
野良ちゃん 友達同志みたいです

c_sanpo_2.jpg
小さな神社があるのです

c_sanpo_6.jpg
こちらは白梅

c_sanpo_7.jpg
午後からですが青空がきれいです

今週は、鎌倉や江ノ島から近い大船にあるハーブや春の花が咲く大船植物園
に出かける予定です。ぜひご覧ください。
タグ:日記
posted by pako at 18:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 
×

